40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車とネットをさらに楽しくするアイデア

自転車をネットで楽しく SNSに一発接続の自転車メーター、ブリヂストンが発売 - ITmedia News上記ニュースを読んでこのサービスってNike+を意識したのかなというのが第一印象だったのですが、正直あまり魅力を感じないサービスかなぁ。上記ニュースの本文に…

ユーロとUS$のMMF

全く最近書いていなかった、自分の投資先のことをブログのネタがないのでちょっと振り返ってみました。昨年11月末に、ユーロ(EUR)建てMMFを161.61円で購入したもののその後、あれよあれよと、円高になり150円代中頃まで行った時期があり、その時は為…

運がいいのか悪いのか

少し暖かくなって油断したせいか、一昨日の夜から熱っぽさを感じ、昨日は朝からダルくって、元々予定休だったからよかったけど、結局天気がよいのに、家で寝ているハメになりました。しかも、突然、洗面所の水がでなくなるというアクシデントにも見舞われて…

シブヤ大学のこと

ちょっと書くのが遅くなりましたが、この前参加してきたシブヤ大学ですが、街、つくる。〜目指せ、街のプロデューサー!〜という内容のものを聞いてきました。話の内容は講演された長谷部さんが、今の仕事をやるに至までの背景を中心に1時間30分ノンストップ…

忙しかったー

なんだかずっと更新していなかったのですが、先週はあちこちのイベントに参加したのと、元々この時期は忙しいから余計にブログを書く時間がとれなかったので、久しぶりな感じがします。先週の水曜日にまず、デブサミ2008という主にプログラマー向けのイベン…

チョコレートの真実

チョコレートって、普段は特に何も意識することもなく食べていて、しかも、もうすぐチョコレートメーカーの戦略の1つであるイベントも迫っていることもあって、世の中では多種多様なものが売られていると思うのですが、こういった所はチョコレートの甘味の…

ちょっとアジア1人旅行な気分

明日も仕事なのですが、ここ1、2週間、予想とおり忙しく、体力消耗ぎみなので、今日は午後急遽有休取得して、早めに家に帰ってきたのですが、夜御飯つくるのがちょっと面倒だったので、老饕にいったのですが、寒いためか、店内は自分1人だけでした。夜飯は…

牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学

最近、チョコレートの真実という中々読み応えがある本を読んでいて、ちょっと口直しというか、軽いのが読みたくなったのもあり、タイトルに引かれて牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学買って読みました。今の時代に、”対前年度売上1…

日が昇る時間が早くなってきましたね。

※内容と写真が関連がないのですが、今日の気分はこんな感じだったのでとりあえず載せました。週末雪だったこともあり、2月に入ってきちんと走っていないのと、土曜日にちょっとゲームをやりすぎたからここ数日寒かったからだと思うのですが、久しぶりに首か…

(たぶん)初めて手帳を持ち始めました

毎日歩いた(走った)距離だったり、毎日食べたものを簡単に記録取ろうかなぁと思ってたぶんだけど生まれてはじめて手帳を持ち始めました。色々見たなかで、「超」整理手帳がA4サイズに対応していてい、さらにかなり先のスケジュールを一覧できるシートが便…

デンマークという国 自然エネルギー先進国

少し前になりますが、東洋経済で、「北欧」はここまでやる。 格差なき成長は可能だ!という特集が組まれていて、北欧各国の取り組みについての紹介があり、もうちょっと深く知りたくなって、関連する本がないか図書館で探して、以下の本に出会いました。 デ…