40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記

書きたいネタがいくつかあったけど、今日はもうお風呂に入って寝るので、写真だけ。■素敵な親子 うちのマンション周辺ってこのバッタをよく見かけるので、ついつい撮ってみた■油断していると.... 昨日のお昼に源烹輪 麺篠居士 (ゲンポウリン メンジョキョシ…

システム変更模索中

システムって言っても、PCの中身のことではなくって、日頃使っている手帳やら携帯といったものの活用方法について再度検討しなおしている所。携帯については、しばらくWindowsケータイと言われているx02HTというキーボード付きのストレートタイプ活用してた…

ジョグ日記

今朝、90分間のジョギングしてきたのですが、90分となるとコース設定が難しくなるべく飽きがこないようにしないと、だらけてしまうので、うちの近所の公園から石神井公園をつなぐようにして走ってきました。石神井川沿いはなかなか奇麗で、意外と道幅ひろ…

テロリストは教養がない人がなるのか?

明日、明後日と朝から夜おそくまでの勤務になることもあって、今日の午前中はお休みっていう感じだったのですが、代々木から北参道駅まで散歩した後、駅のすぐ近くのスタバで古代文明と気候大変動 -人類の運命を変えた二万年史を読んでいたのですが、冷静に…

旅日記

先週末に、軽井沢に旅行に行き、うちの奥さんと一緒に写真取りまくってきました。着いた日はおかげさまで、快晴に恵まれたので、駅でパチリ 日経おとなのOFFっぽい雰囲気のホテルに泊まったのですが、部屋からの眺めはこんな感じ 泊まったホテルから10分ほ…

.emacsのバックアップ

技術ネタですみません。emacsというエディタの設定ファイルを何故かうっかり上書きしてしまい、しかもバックアップしていなかったから、今までの設定していた内容がすべて吹き飛んだ。。。これを機会に再度設定をやりなおしたので、自分用にメモ;; PATH…

(大変だけど)読み応えのある本を噛み締めて読む

適当な写真がないので、今回は文字だけのエントリーですネットワークエンジニアに成るを書かれているume3_が本を100冊も読めば本の読み方が変わる でまた、いい本に出会う確立ってめちゃくちゃ少ない。今のところ100冊読んで一生本と言えるのは1,2冊ぐらい…

2008-001ノートまとめ

このエントリでちょっと触れたけど手帳にまとめたことのまとめ。20080821 【アイデア】【勉強会】【プログラミング】プログラミングの勉強会のネタ20080822 【セミナー】【アイデア】キャリア形成のプレゼンの下準備20080822 【議事録】全国会議20080822 【…

「食」を通じて、生きる力について深く内省する

食べる、すなわち生きるために、当然働かなければいけないけど、その食べるという行為が、どこか他人任せすぎな傾向にあることについて、冷蔵庫で食品を腐らす日本人の著者は問題提起しているように感じました。この本を借りたのも、新聞のコラムで「食術」…