40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け

前読んだ本のメモ。昔の汎用機から、現在のPCへというコンピュータの流れと同じように、物作りも、大企業とかから、個人へという流れを感じさせる内容だった。結構硬い内容というか、モロ理系な内容かなぁと思ったけど、読み始めると意外に読みやすかった。…

ついにこの日が来たんだ

前の会社で私が大変お世話になった上司から誘われて飲みにいったのですが、彼はお酒がそれほど強くないので、滅多なことでは飲みに誘うことがなかったので、なんとなくですが、「ついにこの日が来たのかな」って会う前から思っていました。何かっていうと、…

洋食屋さん情報 KOIZUMI (練馬駅周辺)

食べログで基本的にレストランネタ書いているから、このブログでは、久しく書いてなかったけど、食べログで見つからないお店だったのと、とってもおいしかったので、こっちで書くことにします。KOIZUMIという洋食のお店で、練馬駅からわりと近い所にあって、…

ナンバ走り

ナンバ走り読み終わったので、とりあえず気になった所のメモ。終章で、”天才”とは誰よりも練習した人間のことであるということで、例えば長嶋茂雄が、高校、大学でかなりの”しごき”をうけたけど、天才といわれる人の中に、こういう根性主義的なトレーニング…

「募集効果」狙い宣伝合戦に拍車

日経新聞で「募集効果」狙い宣伝合戦に拍車という記事で人材の「売り手市場」は各社に追い風だが、利用者を増やし続けるないと競争から脱落しかねないとの危機感が背景にある。 と転職情報サイト各社が、著名人をつかっての広告合戦が盛んになっている背景に…

Absolutely PERFECT !!!

CLで、中村俊輔のフリーキックのゴールシーン、TVのハイライトで見逃したから、YouTubeでさがしたら、見つかった。アナウンサーが「Absolutely PERFECT !!!」って叫んでいたけど、ほんと完璧。これで本戦出場は決定したけど、次はどこと当たることになるかわ…

GABA上場

ここしばらく新聞のチェックしていなかったので、今朝いつものように早起きしてまとめて新聞チェックしてきになった記事を切り取ってまとめて読んでいたのですが、以前通っていたGABAという英会話教室が、マザーズ上場することになったみたい。日経の記事に…

時間をお金で買う

普段、目にする情報になんとなく偏りが出ているような気がしていて、これじゃちょっとまずいかなぁと思って、1,2週間くらい前からですが、日経新聞で気になる記事があったら、まとめて切り抜きだけしておいて、後でまとめて読むような習慣付けを始めまし…

JScript でExping もどき

未読になっていたネットワーク関連のブログを何気なくチェックしていて、ネットワークエンジニアに成るさんのネットワークのリモート監視と操作と現場マンというエントリーでこういうときはツールに頼ればいい。ネットワークやっている人なら必ず触ると思わ…

現場を理解したカウンセラー

今週のアエラでちょっと、興味深い記事がありました。健康管理サービス会社アドバンテッジリスクマネジメントという会社があるそうで、記事を一部引用すると「臨床心理士は、患者との1対1対応が基本なので、企業の組織特性まで見渡したコーディネートができ…

副業始めました

やっと今日から体調がほぼ戻ってきたので、今日からまた再開。副業っていうのは、本当に副業を始めたわけじゃないんだけど、元々会社での自分の役割はキャリアカウンセラーだけど、それ以外に定時外で、昨年と今年はいった若手社員の人向けに、ネットワーク…

しばらく更新中断

体調管理に気をつけていたつもりなのですが、風邪を引いてしまったので、おそらく今週一杯更新中断します。。。

商品の時代

原油価格の高騰のメカニズムというエントリーで、ちょっと石油について書いたけど、この時になんとなく石油だけではなくって、トウモロコシとか小麦などの商品について知りたくなったから、大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代というのを図書館でずっ…

文房具にこだわる

この間の日曜日に、つい衝動買いしてしまったどうにも素敵な文具術という本で知ったのですが、オルファというメーカーで一枚切りカッターなるものがあるそうです。なんでも、新聞、雑誌などのスクラップに最適らしくwebの情報によると新聞・雑誌・カタログ等…