40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ついにこの日が来たんだ



前の会社で私が大変お世話になった上司から誘われて飲みにいったのですが、彼はお酒がそれほど強くないので、滅多なことでは飲みに誘うことがなかったので、なんとなくですが、

「ついにこの日が来たのかな」

って会う前から思っていました。何かっていうと、今の会社を辞めるっていうこと。

私が前の会社を辞める時も、外資系企業だからどうかわからないけど、結構大胆な組織再編があったんだけど、今回はそれに輪をかけたものがおこなわれるらしく、本人としても、ちょっと前から自分のやりたいことに向けて会社を辞めるかどうか迷っていた矢先にこういうことになったから、ある意味ちょうどよいきっかけになったそうで、決断したそうです。

(人づてに聞いた話だと)数ヶ月前の彼は、色々な事情でかなり仕事に対してのモチベーションを失っていたらしいんだけど、今日会って色々と話を聞いていたら、そういう気配は全く感じられず、むしろ、これから自分のやりたいことにチャレンジするということで、とってもいきいきとしていて、私が言うのも変だけど、ちょっと安心しました。(って私が言うのも変なんだけどね....)

しかし、色々話しをしていて、びっくりしたのが、以前の彼は、とっても上昇志向が強く、組織を大きくするっていうようなことに割と固執していた所があったけど、今は、そういうのに興味がないみたいで、ちょっと漠然としているけど、

Social Entrepreneur (社会起業家

を目指しているみたいで、前の彼を知っている自分からすると、こうも変化するんだなぁってちょっと不思議に思ったけど、元々パワフルな人間なので、彼からまた違ったエネルギーをもらった気もする。
Tags: