40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスできる場所

この間本屋で立ち読みしてたまたま知ったスーホルムカフェ。この前休日出勤した代休を昨日とっていたから試しに行って見たけど、とっても気持ちのいい場所だった。しかもデザイナ系(?)の椅子がたくさんあってためしにスワンチェアーっていうのにすわって…

技術者交流会に参加してみた

現場で働くエンジニアの生の声がきけるかなぁーと思って、先日技術者交流会に参加してみました。仕事の事情で途中からの参加になったけど当日は色々な方々がいて、思いがけず、仕事の相談もされたりして楽しくすごせました。今度は交流会ではないけど、やっ…

ダブルクリック、インテリジェンスの派遣サイトにSiteCatalyst導入

こちらのエントリで知ったのですが、ダブルクリックのSiteCatalystなる製品をインテリジェンスで導入するみたい。私も派遣社員で働いた経験があるのでわかるのですが、「ユーザエントリーに至るまでの経路の最適化」というのは意外に重要なポイントで、この…

浜崎あゆみの作詞法

土曜日仕事だったので、あいまにはてなブックマークチェックしていたら、このエントリ見つけた。ハマの歌詞の作成方法?まず、何でもいいから歌詞を用意する?「俺」「私」とかの部分を「僕たち」に置き換える?時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連…

温度差

ちょっと前だけど、とある地方に出張に行って、IT業界で働きたいという方々とお話しする機会があったのだけど、普段派遣登録に来る方と比較するとかなりの温度差みたいなものを感じた。例えば、「ITは出来ます!」というのを深くお伺いしてみると、Word,Exce…

必要な人に情報を流す

こちらの記事読んでいていい商品を提供するのに必要なのは直接マーケティングです。それが今、マーケティングするためのいい媒体がありません。それなら、マーケティングの枠を自分で作ってそこに情報を流すことで、必要な人には情報が流れ、必要でない人に…

するどい質問

先日、対応した方で「他でも派遣の登録をして、全くおなじ仕事を同じ条件で紹介されています。それで質問なのですが(他社と比較して)御社としての強みは何ですか?」という結構するどい質問をする方がいました。普通は仕事のことをみなさん質問してくるの…

セミナー参加

昨夜は主催者特権(?)でこちらのセミナーに飛び入りで参加。元々私は開発者出身ではないけど、、最近色々と勉強していた甲斐あったのと、話が上手で理解できた。セミナー参加前は正直FLASHってどうよって思ってました。っていうのもすごい前に別の方のブロ…

オブジェクト指向の勉強

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのかという本を先日本屋で立ち読みして、結構わかりやすく書いてあったのでこの本購入してほぼ読み終わっていままで漠然としたオブジェクト指向の理解がかなりクリアーになってきた。とりあえず概念がわ…

ビジネスマナー??

来社される方で、比較的若い感じの人で、最近以下のような方が増えたのってビジネスマナーを習っていないからかなぁ・・・パターン1お客様:「○○○と申します。」 (名前だけなのり、要件を言わない)パターン2お客様:「○○○と申します。本日13:00に約束し…

Gateaux de Voyage

今日は久しぶりに外出して、支店の方にちょっと頼みづらいお願いをしたのでお土産でGateaux de Voyageというお店で、お店の人曰く季節限定のマロンプリン買ってもっていたけど、普通にうまかった。

仕事を効率よく進めるための9つのコツ

今日はもつ1つ仕事ネタ。仕事を効率よく進めるための9つのコツというエントリ読んで、この9つは出来ていないけど、前の会社で、2年ほど前に、Action Management(だったかな?)というタイトルのトレーニングでタイムマネージメントのことを教わってから…

傾聴

はてなのnaoyaさんのところで、人の話をひたすら聞くということについて書かれていて私はどちらかというと、自分からペラペラ話すほうではなく、元々人の話を一生懸命聞いてあげるタイプだと思っていたし、実際人の話を聞くのはまったく苦じゃないから、転職…

派遣労働者調査

このエントリで知ったのですが厚生労働省が16日発表した派遣労働者調査なるものがあって、ザッと読んでいて、気になった箇所はまた、派遣社員の、派遣元への要望は、第1位:「賃金制度を改善してほしい」:61.6%第2位:「継続した仕事を確保してほしい」…

みなさん、結構貯蓄しているね

第18回 平均貯蓄額504万円! エンジニアの給与大検証によると25〜35歳のエンジニア200人を対象にした給与調査から、だいたい年収の8割くらいに相当する金額を貯蓄しているみたい。毎月のお小遣いの金額はあったけど、各エンジニアの結婚状況や、独身の場合に…