40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

浜崎あゆみの作詞法



土曜日仕事だったので、あいまにはてなブックマークチェックしていたら、このエントリ見つけた。
ハマの歌詞の作成方法

?まず、何でもいいから歌詞を用意する
?「俺」「私」とかの部分を「僕たち」に置き換える
?時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、別の短い言葉に置き換え連呼させる(いつまでも→ずっとずっと)
?「道」とかの部分を「旅路」に置き換える
?孤独を表す単語を「儚い」に置き換える
?文法の語尾に「〜ね」をつける。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
 または、話し言葉に置き換える(〜だからね・〜だよね等)
?感情を表す単語(喜び・誇らしげに等)に「〜気に」という言葉をつける(喜び→楽しげに)
たしかに、浜崎あゆみの歌ってこんな感じ。(特に「道」とかの部分を「旅路」に置き換えるとかってやつ)