40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

仕事を効率よく進めるための9つのコツ



今日はもつ1つ仕事ネタ。

仕事を効率よく進めるための9つのコツというエントリ読んで、この9つは出来ていないけど、前の会社で、2年ほど前に、Action Management(だったかな?)というタイトルのトレーニングでタイムマネージメントのことを教わってから

・作業にかかる時間を見積もる
・「締め切り」を設定する
・メールや書類などの処理は一度に済ませる
・「考える時間」を定期的に取る

これだけはずっと意識して仕事してきたかな。

前の会社は結構自分で仕事配分のコントロールをしやすかったけど、今の会社は電話がダイヤルインじゃなくなって、電話で結構集中力乱されるから、日中は、考える時間を意図的に取らないようにして、朝早めに家を出て、会社の近くのドトールとかで、色々と考えることが多いなぁ。

個人的には、電話が一番集中力乱される道具だから、せめてダイヤルインにして他人の電話とらないようにしてほしいなぁー