40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

セミナー参加



昨夜は主催者特権(?)でこちらのセミナーに飛び入りで参加。元々私は開発者出身ではないけど、、最近色々と勉強していた甲斐あったのと、話が上手で理解できた。

セミナー参加前は正直FLASHってどうよって思ってました。っていうのもすごい前に別の方のブログのこのエントリでFLASHのコンテンツは検索エンジンでひっかからないというFLASHの弱点の記憶がうっすらとあったのとAJAXが最近台頭しつつあるから。

でも昨日の話を聞いている感じでは、to C ではなくて to B なアプリケーションとかだったら 検索エンジンにひっかからないという問題は考慮しなくてもよいわけだろうし逆に昨日のお話ででたメリットが十分生かしきれそう。

金融系のアプリケーションのサンプルを交えて話をしてくれたのは、自分としては、とってもわかりやすかったし、画面キャプチャ&話だけでも、あのようなものをすでに以前に作っていたというので正直すげーって思ったので、話聞けただけでも収穫だったし、セミナー満席だったのも収穫なのでよい事尽くめ