40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ユーロとUS$のMMF



全く最近書いていなかった、自分の投資先のことをブログのネタがないのでちょっと振り返ってみました。

昨年11月末に、ユーロ(EUR)建てMMFを161.61円で購入したもののその後、あれよあれよと、円高になり150円代中頃まで行った時期があり、その時は為替損になっていて、ちょっと青ざめたけど、まぁ目先すぐに使わないお金だったことを冷静に思い出しそのままキープしつつ、156.11円で再度追加購入。

そしてUS$のMMFの方も、一時期かなりの円安になった時に手放していたが、こっちも11月末頃に106.92円で購入。購入後かなり円高になって焦ったけど、最近やっと円安傾向になってきたので、今時点でどうなっていたのかをちょっと見たら、EURもUS$もプラスになってきた!

MMF以外に、いつか海外のETF購入しようと思って、楽天証券にUS$でいくらか蓄えがあるので、いつかETF購入しようと思っていたけど、どういう形で分散投資しようかイマイチ情報収集していないので、こっちはもうちょっとしてから、資金投入しようかと思っています。

Tags: