40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

視野は広げておいた方がいいんだね。



【事実】会社の営業の同行で、あるシステムイングレーター(SIer)に行ってきて、案件の受注同席させてもらったのですが、いまいちどんな人材を求めているのかわからないのと、先方の方が割と気さくな感じの方だったので、ためしに自分がIT系の仕事をしていた際の職歴で通用するのかお話しました。
(まぁセールストークもあるんだろうけど)おかげさまで合格をいただきました。
【気付き】まだ、ITエンジニアとして仕事をしていた時には、SIerの仕事って正直よくわかんなかったし、働き方のイメージもなかったので、全く興味もてなかったけど、今の仕事をやるようになって、SIerの仕事内容がわかったりすると、結構面白そうなんだなぁって思った。それっていうのも結局は当時の自分は、視野が狭かったのと、他の業界の仕事内容などについて、教えてくれる人が身近な人の中でいなかったからだと思う。

ちょっと誤解を生みそうなので補足して書いておくと、SIerjの仕事がわかった今、そっちに転職するかっていうと、そんな気は全く無いんだけどね。
【教訓】自分の生きている世界だけで、物事を捉えてしまうと、自分の可能性ってちょっと狭まってしまうと思うから、可能な限り、自分の生きている世界以外の視野を持つことが大切かなぁと。
【宣言】内向きにならないように、外にも目を向けるような人材になります

おまけ:写真の RHODIA は最近買ったお気に入りのメモ帳で、ヒアリングした内容はこれにメモってました
Tags: