40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

非接触カードの戦い

IT Media の「電子マネー戦争 Suica とEdy は競合する」 というのを読んでいて思ったけどやっぱり電車に乗るのも使えるし、ある程度買い物もできるみたいだから、Suica の方が有利かな。しかも Suica は 私鉄、バスと共通化するみたいだから、万人の利用頻度が高い交通インフラを押さえられるのは有利かなぁ。そう考えると、Edy の方は少しSuicaと比較すると少し劣る気がするなぁ。

どちらが優位になったとしても結局基本技術として使われているのは Felica みたいだから、そういう点からすると、Sony はすごいなぁ。家電業界では最近はSonyブランドの優位性というのが薄れているみたいだけど、Sony Bank とかPSP などあるから、そのあたりでは期待できそうな気が。少し研究してみようかなぁ

参考になりそうな記事
携帯電話でSuica、2005年度後半に JR東日本
モバイルSuicaサービスは、ドコモのFeliCaケータイで利用可能になる
2005/02/01追記
ウィキペディア(Wikipedia)にFeliCaの説明あり

<おまけ>
携帯電話が便利になればなるほど、携帯電話向けのセキュリティ(強固な仕組みをつかった本人認証や携帯電話をねらったウィルス対策)を手がける事業が今後必要になったりして