40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

スターバックス(2712)について

株価がもうすぐ30,000円ちかくになりそう。

年末に27,000円付近だったことを考えるとここ1ヶ月で3,000円ちかくあがったことになる。でも昨年のほぼ同時期にも同じような感じであがっているのを見ると、株主優待狙いで買おうとしている人が多いのかな。

自分としては

・財務基盤が強い
・「スターバックス」というブランドを持っているので、そう簡単に価格競争にまきこまれそうもないので、ある程度の成長性が今後数年は見込めそう
・(主観ではあるけど)質の高い従業員を育てることができる人材開発能力
・週に2,3回くらいのペースで行っている1ファン(笑)

という観点でスターバックスの株を買おうと思っているだけど、今の株価では、予想EPSと過去のPERに基づいて予想株価を算出した限りでは割高かなぁ。(もっとも算出した予想株価がまちがっているかもしれないけど・・)。

とりあえず、株主優待の権利が確定する頃までは現在の状況変わりそうもないからしばらく様子を見ます。