40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

セミナー宣伝の裏事情



会社の方で、これから外資系企業で働く方にオススメの本というエントリーたてましたが、実はこの内容を考えたのは、
P.S. ちょっといやらしいですが、宣伝を。弊社で、仕事で英語を活かすコツセミナー というのを開催して私も参加予定なので、よろしければご参加を!
で書いた通り、関連する内容のセミナーを開催するのですが、このエントリーを書く前に、当日このセミナーのスピーカーとして参加してほしいと打診されてました。

打診されたのは、2、3週間位前だったのですが、状況的には、なんらかの形で、当日話をする立場になるだろうと思っていたから、ある程度、自分の考えていることをまとめる意味もあって、ブログでちょっとまとめてみました。

内容的には、反省しないアメリカ人をあつかう方法 だけ取り上げるだけでもよかったのですが、フィンランド・メソッドの内容が個人的にはとてもためになる部分が多かったので、なんとか流用できないかと思って、そっちも紹介する事にしました。

ここの所、本来のキャリアカウンセラーとしての業務外のことを依頼されつつあるのですが、それらは、元々、今の会社に転職する際に、なんとなくやりたかったことで、いつかはチャレンジしてみたいと思っていた教育関連の業務(例えば、入社間もない人への技術系の勉強会の講師とか来年度新卒の人の採用のお手伝い等)、いつそれが依頼されてもいいようにちょっとづつ自分なりに準備してきたのですが、それが、今、実現しつつあるのでちょっとうれしいかも。

P.S.
明日、勉強会を開くけど、そこで話す内容を全く考えていなくって、ブログ書いている場合じゃないんだけど、なんか、イマイチ話す内容が思いつかないというか、乗り気にならないなぁ....これから1時間くらいで考えないとちょっとやばいかも。