40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

白菜のお粥



ここんところ、白菜料理というキーワードで自分のブログに来る人が多いから、ちょっとそれ狙いのエントリーを。

なんとなく、風邪をひきそうな感じがしたのとこの前、中華粥 香港ロジというお店に行って食べたレタスのお粥というのが結構おいしかったので、レタスのお粥をちょっとアレンジして、白菜のお粥を作ってみました。

疲れてたから、かなり手抜きでしかも適当に作ったけど、それなりにうまかった。

<作り方>
1.ネギとショウガをそれぞれみじん切りにする
2.鍋にごま油を入れて、ネギ、ショウガを炒める
3.ある程度香りがたったら、鶏ガラスープを入れて、続けてご飯を入れる
4.ある程度煮立てたら、白菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れる
5.塩こしょうで味を整えて出来上がり。

※ショウガを多めにすると、おいしいよ!
Tags: