40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

で、朝から焼きたてのパンを食べました。

ここで少し書きましたが、夜寝る前に、仕込みをしておきました。仕込みの際には、一次醗酵を6割程度におさせておき、あとは室温である程度醗酵が進むと思って、部屋の中に置いておいたら、朝起きたときに、一次醗酵が終わってけど、いつもよりもかなり生地が膨らんでいたので、「やベー失敗した」と思ったけど、気にせずに、そのまま作業をすすめて焼きました。おきてから焼きあがるまで1時間かかったけど、実質の作業時間は5分程度だから、焼きあがるまでの間の時間をつかって、身支度を整えて、新聞を読むという普段やっていることができるので、意外に大変じゃなかった。

この間は190度で30分焼いたけど、気持ち表面が焼けすぎた気がしたので、今回は180度で30分にした結果がこれ↓ 

食べてみた所、前回同様とっーても、うまかった。

P.S.
うちの奥さんは、料理教室でパン作り習っていたのだけど、料理教室の先生は結構必死になって生地をこねていたらしく、その点、男の人の方が手も大きいし、力も強いから、生地をこねるのに大した労力を必要としないみたいだから、少なくとも家でパン作るならば、男の人の方が向いているのかも。