40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2764 ひらまつ

たしか日経新聞の広告記事で、ファン株主になろうというような内容の記事が出ており、そのなかのひらまつがちょっと気になったので1株だけ指値で注文したら、昨日約定しました。

ひらまつのプレスリリースによるとひらまつは、コンランと提携していたらしく、近いうちにコンランブランドでレストランを出す予定で、コンランによるレストランのアジア初進出となるみたい。株主優待で1株で10%割引券(5株以上だと20%割引)もらえるから、早くコンランのレストランできないかなぁ。

前期、売り上げ高は伸びたものの、営業利益、経常利益ともに前期比よりかなり減ったけど、一部既存店の集客数の減少や、為替差損の影響、パリのお店の増床によるものらしい。決算短信の事業系統図によるとHIRAMATSU EUROPE SARLから食材の仕入れをしているみたい。ということは対ユーロの為替相場の影響を受けそうだから、ずっと前から検討していた外貨MMFは、対ドルじゃなくて、対ユーロにしようかなぁ。