40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

内定ゲット

ここでチラッと触れたけど、IT系の方を対象としたキャリアカウンセラーへの転職を志して一次、二次、三次と面接を受けていたけど、本日人事の方から内定の案内をもらった!!やったー!

一応、大学では心理学専攻だったけど、カウンセリングと名のつくものにまったく興味もなかったし、大学出てからのPCオペレーター→DTPオペレーター→社内ヘルプデスク→ネットワークエンジニア→ネットワーク系のプロジェクトマネージャーというキャリアーを振り返るとまさか、そういう道を志すとは夢にも思わなかったので、なんだかちょっと不思議。(というか心理学科出てからIT系の仕事をしている時点でかなり不思議だったりするのだけど)

後はいつから新しい会社で働くのかという日程面の調整が必要。
でも、それ以前に手を付けないといけないのは、うちの営業を通じて東○のIS部門の方が、「xxx(うちの会社)さんのPC運用管理をどのようにしているのか、参考までにお伺いさせてほしい」というリクエストを受けたので、東○のIS部門の方にするプレゼンの資料作り。

(ものすごく緊張しそうだけど)一度よその会社にいって、プレゼンしたかったので辞める前にこの機会をもらえてちょっと感謝