40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

対策難しそう・・

pharming(ファーミング)――オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?

DNSから偽のIPアドレスを返されて、悪意のあるWebサイトに導く手法というのがあるみたいだけど、これの対策はかなり難しいんじゃないかなぁ。ブラウザのアドレス・バーには,正規のURLが表示されているわけだから、その時点で信用するだろうし。

変な例えだけど「交番にいたおまわりさんに、銀行への行き方がわからず道を尋ねて、交番で教えてもらった方角の銀行に行ってその銀行でお金を降ろしたら、実はおまわりさんが悪徳業者に操られている人間で、その人がうその情報を教えて、悪徳業者が運営する銀行に誘導されていて、銀行の口座情報を盗み取られた」みたいな状況かなぁ。

※もちろん、現実に上記のようなことは無いだろうけど。