40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Japan Blogger Conference



昨夜、行ってきましたJapan Blogger Conference


著名ブロガーのトーク盛りだくさんだと思ったので、マインドマップ駆使してメモ取りまくったので、自分の頭を整理する意味で軽くまとめてみよっかなぁ。

今年のブログ界を振り返って
キーワード的にはやっぱりWeb2.0というお話が出てやっぱりって感じだったけど、lifehacksとかも個人的には結構気になっていて、その話題が出てなんだかちょっとうれしかったしidea * ideaはたしかに読んでいて面白いので、結構納得。(シゴタノっていのは知らなかったので、こういうこと知れたのはうれしかったなぁ。)

後は、ビジネスブログとか、プロモーションとかっていう感じで振り返っていたけど、個人的には、炎上も印象深い

なんだかとっても強そうな名前の人がちょっと前にCEOになった会社の商品のブログもかなり炎上したみたいだしね。


第一部
アルファーブロガーによる色々な話題(ブログを書く前と書く後の変化、ブログを書く上でのポリシー、その他・・・)あったけど、以下の2つがかなり興味深かった


  • isologueさんがお話されていた今まで専門家の間の中で抱えられていたようなことをブログを通じて情報を出すことで色々な人達を巻き込んだディスカッションがされたり、また大手法律事務所の大御所の方がisologueさんの書いた内容を本の中で引用していたっていうことをお話されていて、インターネットのこっち側っぽい人も結構あっち側にいきつつあるんだなぁという所


  • 人に読んでもらうための仕掛けで、
    「キャッチ-なタイトルをつける」
    っていう話があって、要するにスポーツ新聞みたいなものをつければっていう点。このスポーツ新聞って、自分的には、イコール東スポって解釈したけど、たしかにスポーツ新聞の見出しってよくあんなもの思いつくなぁっていうのが多いから、ネタとして今後の参考にさせてもらおう





第二部、第三部
第一部とはかわって、第二部、第三部はトーク自体がかなり面白く、特に第三部はヤバかった。とりあえず会社の人にブログのURL教えてって言われて、無下に断るのもなんなので、エログやっているから教えられないと切り替えすcatfrogさんのトークが一番面白かった

本当は、第二部、第三部も色々と興味深い話あったんだけど、このエントリ書いていてだんだん疲れてきたので、また気が向いたら、追加エントリで詳細を書こっと。

どうでもいいけど、会場内空気が乾燥していたせいか、最後の方からノドが痛くて、どうも風邪ひいたかも・・・