TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

ライブドアの技術に限らない話

ここでライブドアのこと書いたけどライブドアの方が今回の件ではてな上でブログ書いていたけど
何も知らない三流コメンテーターや三流テレビ局の一方的報道によって叩かれている一民間企業の社員は「犯罪者集団」、「信者」呼ばわり。「犯罪会社のサービスは使いたくないです!」「ライブドアの社員なんて全員死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いて退会していく利用者の皆様。今まで友達だった人が、今回の件をきっかけに、友達ではなくなったり。精神を病んで、体調も崩して、会社に来られなくなってる人もいて。今まで作り上げたものが無くなってしまっただとか。これから作ろうとしてたものが無くなってしまっただとか。今までお付き合いさせていただいていた企業様とのご縁が絶えたり。でも、みんな、逆境が好きなようで、今までにないぐらいの勢いで、今を乗り切ろう、頑張ろうという思いばかり。


という文章読んでなんか切ないというかこういう点もある程度報道されてもよいかなぁと思う。

あと、ライブドアは実体がないというような報道も結構あるっぽい気もしているけど、はてなCTOのnaoyaさんもこのエントリの中で
自社でサーバーを設計するなどレイヤ0から独自の技術を持っており、連日のテレビ放映による影響でも落ちないサイトを維持し、オープンソースの自社製フレームワークで大規模なサイトを超短期で構築して自分たちで運用している。
と書いている通り、少なくともこのあたりの運用ノウハウというのは付け焼刃的なものでは身につかないものだから、技術陣は相当すごいと思うし、こういう縁の下の力持ちのような方がいたという点も忘れてほしくないなぁ。