40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

3713 ネットマークス、下方修正



業績の下方修正発表があったので、第三四半期概要をチェックしてみた。

最近読み終わった、経営の大局をつかむ会計にならって、貸借対照表と損益計算書から、ちょっといくつか疑問に思ったことがでてきた。

ふと考えたら、自分は株主なんだから、その疑問点をIRに問い合わせればいいんだと
思って、以下のような質問を投げたので、果たしてどんな答えが返ってくるかなぁ


1.平成17年3月末と比較して短期借入金が大幅に増加しており、一方で棚卸資産の商品や特に未成工事支出金の金額も大幅に増えているかと思います。
推測するにシステムとしてはカットオーバーしたがその代金がまだ回収できない状態で、支払いをしないといけないものがかなりあるので、短期で借入れをしたということなのでしょうか?

2.連結貸借対照表の項目で投資その他の資産の投資有価証券が前年度の第3四半期と比較すると増えているかと思いますが差し支えなければ、詳細の説明をお知らせいただますか?

3.御社の収益の柱は、IP Telephonyとセキュリティかと思っておりますが、第3 四半期財務・業績の概況のP1にも記載があったと思いますが、IP Telephonyが少し伸び悩み気味かと思います。これは業界全体的にIP Telephony分野が伸び悩んでいるのでしょうか?



あー、でも未成工事支出金って今調べたら、まだ完成していない工事という意味だとカットオーバーになっていない案件の支出ってことだから、上の質問じゃ、おかしい・・・