40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

貸し自習室



最近イラン 世界の火薬庫という本を読んでいるのですが、基礎知識がまだまだ足りず新書なのに読むのに苦労していてまとめすら出来ない状況なので、ちょっと今日気になったことがあったので、それについてちょっとだけまとめを。

帰りがけに代々木の駅に止まっていた車を何気なく見たら、貸し自習室スペース・ウィンという予備校生向けに、自習用の部屋を時間貸しするサービスの広告でした。

自分も浪人の経験があるのですが、その当時は予備校通っていた場所が代々木じゃなかったからか、こういうサービスがあること自体全く知らなかったけど、たしかにこういうサービスは特定の地域ではそれなりのニーズがありそうだから成り立つのでしょうかね。

自習室じゃないけど、最近皇居周辺を走るランナーが増えていて、着替え&走った後に汗を流すという目的で周辺の銭湯が流行っているというのをニュースで見たけどこれなんかも特定の地域でそれなりのニーズを満たしているサービスだろうし、そう考えるとこういったニッチなビジネスというのは探すと他にもありそうな気がしますね。