40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

パネリストとしてしゃべってきました



例年9月は忙しいのですが、今年もその例にもれず忙しかったのですが、まぁ仕事以外にちょっと勉強に集中していたこともあって、エキブロも会社の方とlivedoorのブログの3つともほとんどといっていいほど書いておらず、しかも、ここ最近にないくらい本もほとんど(といってもとりあず今月3冊よんだけど)読まずというちょっとぐうたらな月だったかなぁ。。

まぁ、そんなことは置いといて、今日はあいにくの天気でしたが、このセミナーのパネリストとしてちょっとしゃべってきたのですが、他のパネリストの方は現場で活躍しているベテランの方で、かなーり濃い話だったので、会場にいた方からすると話についてくのがつらかったのではとちょっぴり心配だったけど、たまたま今日会場に知り合いがいたので、感想を聞いてみたら

「いやー、なんか刺激を受けましたよー」

って話していたから、意外に結構楽しんでもらえた感じみたい。

こういうパネルディスカッションは2回目なのですが、日々色々な人と会ってしゃべっているためかどうかわからないですが、場の空気を掴みつつ、

「こんなことをしゃべれば、食いつきそうかなぁー」

とか

「この質問はこういう風に返しておくと、モデレーターが次の話題につなぎやすいかな」

っていう感じで話せたので、なんかこう自分でもちょっとびっくりするくらい成長したように思います。

この感覚を活かして、再来月のこれもがんばんないと。

Tags: