40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

こじんまりと、勉強会やります





日頃仕事で会う人の中でたまに勉強方法について相談を受けることがあって、自分自身ちょっとだけ、ITエンジニアとしての経験があるので、その時の体験に加えて、日頃お会いする人からのお話で参考になる所があれば、そういうことを教えてあげたりしています。

最近感じるのは、こういうやり方だけ教えても、結局役に立っているかどうかはわかんないことに加えて、自分の持っている知識というのは些細なことでもいいから、どんどん外に出していくことにこそ価値があるのかなと思っていて、前からやりたいと思っていた違う勉強会をやることに決めました。

会社のブログで以前書いたけど、前回やった時というのは、会社のリソースを色々使ったけど、ちょっとした事情もあって今回は、会社のリソースは一切使わずやろうと思っています。

ただ、そうなると、場所代などの関係で参加してもらう方にはちょっとお金を負担してもらうことになりそうだけど、なかなか良い感じの、貸し会議室を四谷に見つけて、とりあえず視察してきた感じでは中々雰囲気良さげ。

料金も比較的お手頃で、集まりやすい場所なのでこちらで月2回くらいのペースで平日の夜に集まって勉強会しようかと思っています。

内容は近いうちに別エントリで告知しますので、興味あるっていう方がいればしばらくお待ちください。