40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今年の目標設定について検討中

昨年は明確な目標設定立てなかったのですが、今年はしっかりと目標設定しておこうかと思います。現在候補として考えているのは以下3つ

iPhoneアプリを1つ以上作る

これは昨年末からTitanium Mobileでアプリ開発しはじめたので、少なくとも1つは作りたいと思います。
現在作っているもの以外に、こんなものが自分が欲しいアプリなので、出来ればこういうものを作ってみたいと思っています

  • githubにあるソースコードをオフラインでも読めるreader for github
  • 日々食べたものを食事記録のアプリ(eat-app for Androidがイメージに近いのですがテンプレート化した食事メニューを選択するだけでOKとかソーシャルっぽい機能を作りたい)

書評を50個以上書く

本を読む量は以前から比べると少なくなったのですが、アウトプットを意識して書評50個書く。

ナチュラルハイジーンな食生活にする

ナチュラルハイジーンの考え方を取り入れて朝ごはんを果物だけにする食生活を年末にしてみたのですが、予想していた以上に調子良いので、今年はこの食生活をしてみようと思います。

肉体的、精神的な健康を維持していないと上記のような目標を達成するのは困難だと思うのでこの食生活にチャレンジしてみようと思います。