40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

9514 ファーストエスコ

ESCO事業を行っているファーストエスコという会社が3/4にマザーズに上場することが決定したらしい。

・会社に関しての情報
ファーストエスコのWEBサイトには、IR関連のカテゴリがなかったけど、ウィークリーメッセージというものがあったし、財務情報はTOKYO IPOのWebサイトで確認できた。ファーストエスコはバイオマス発電(廃材を利用した発電)にとりくむみたいだけど、いまいちバイオマス発電のことはよくわからない。

ちょっと脱線するけど、廃材つながりでいうと、朽木やおがくずなど、本来活用できずに捨てていたようなものをかたまりにした木質ペレットを燃料にしたペレットストーブというものがあって、このストーブは部屋の空気を汚さず、石油ストーブなどに比べ、温室効果ガスの排出量も少ないらしいく、一部小学校では試験的に導入されているらしいけど、難点は、ストーブの製造コストが今のところかなり高い。(数十万円台〜)

・社長がどんな人なのかを知るのに役に立ちそうな(?)情報
ファーストエスコ社長の筒見 憲三さんに関連する情報が朝日新聞のフロントランナーでとりあげられていた。

ここでも少し触れられていたけど、ESCO事業はまだ認知度が低いらしく実際、自分も最近新聞で知ったくらいだから、この事業に関連しそうな本を探して少し勉強してみようかな。