40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

最近の傾向について

たまには仕事に関連したことをちょっとだけ書くと

「最近の傾向」

というと人によっては色々なことを想像すると思いますが、いっつもこの時期は春から新しい仕事を探す人のキャリアカウンセリングで忙しいけれど、特に今年は昨年以上に対応をしていて、正直さばききれないくらいのお申し込みをいただいています。

うれしい反面、さばききれない位のお申し込みがあるということは、結果的に機会損失になっているのと、もしかしたら出会ってお話が聴けていた方がいたかもしれないと考えると気持ちとしてはちょっと複雑な所があります。

そんな気持ちを抱えつつ最近お話を聴いていて感じるのが、景気動向が影響しているのかはわかりませんが、先行き不安に感じている人が多いのかなぁと感じており、自分も不安という気持ちとは微妙に違うけど色々と考えてしまうことがあります。

理由は、他の人の話を色々と聴ける立場であるため自分自身のことも定期的に客観視して考えがちであることに加えて、先日35歳の誕生日をむかえて、ある程度節目の年齢を迎えたからというのが結構ポイントなのかなぁ。

自分がやりたいと思っている究極の仕事がイコール今の仕事かというと、決してそうでもなく、今の仕事をベースとつつプラスαの要素を入れた仕事を、今の会社に入社する前からずっとずっと思いつづけてきて、それが実現出来るかなぁと時折かんがえてきたけど、最近になってそれが叶いつつある状況をなんとか創り出すことが出来たので後はそれを実行するだけなのですが、今の仕事の量を考えると、その実現は、ちょっと先延ばしにしたほうがいいのかな

別に転職をするという意味でこういうことを書いているわけではないけれど、あともう少しすれば、4年目に突入するので、冷静に考えると、今の仕事をして約1000日の経験を積んだわけなので、それをベースとながらも今置かれている環境をできる範囲で劇的に変化させたいというのが心の奥底にあるのかなぁと思います。

オチもないエントリになったけど、今の心境はこんな感じかな