40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Chowder's のチキンチャウダープレミア

Chowder'sのチキンチャウダープレミアがうまかったのだけど、このスープのベースってなんだろう???

なんとなく、ルイジアナ料理のガンボ・スープをベースにしているような気もするので外国のレシピを参考につくってみよっかなぁ。このページ見た感じでは下記のような感じでできそうだし。

<材料>
ブラウンソース(サラダ油 大さじ3〜4+小麦粉 大さじ3〜4)
鶏肉
たまねぎ 2個(粗みじん)
ピーマン 2個(粗みじん)
セロリ 1個(粗みじん)
にんにく 1〜2個(みじん切り)
チキンスープ 2カップ程度
ベイリーフローリエ) 2枚
Creole seasoning 小さじ2(注)
タイム 小さじ1
塩、胡椒、パセリ 適量

(注)
Creole seasoningがわからないけどケイジャンスパイスが市販されているみたいなのでこれでよいと思われる。ない場合にはこちらを見る限り下記をまぜあわせれば、それっぽくなりそう。

パプリカ 大さじ2 1/2 
塩 大さじ2
ガーリックパウダー 大さじ2
黒胡椒 大さじ1
オニオンパウダー大さじ1
カイエンヌペッパー大さじ1
乾燥オレガノ大さじ1
乾燥タイム大さじ1


<作り方>
1.鶏肉に塩、胡椒、Creole seasoningをして、表面がこんがりとする位に焼く。
2.深めの鍋にサラダ油を注ぎ、小麦粉をキツネ色になる程度までダマにならないように注意しながら炒める。
3.野菜類を鍋に入れていためる。
4.スパイス類(ローリエ、タイム等)鶏肉、チキンスープを注ぎいれ強火にした後、沸騰したら火を弱めて1時間程度煮込む
5.パセリを入れて5分程度煮込んだら完成。