40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

バイオマス関連ネタ 「牛発電所」

このエントリでTBいただいたので、そちらのエントリ見たのですが、なんと乳牛の排泄物を活用したメタンガス発電所なるものがワシントン州にできたらしい。

日本でも株式会社による本格的な農業経営が解禁されるわけだから農業経営に参加する企業が、近い将来、自分の所で飼っている家畜の排泄物を活用した発電所作ってその電力を電気会社に売れればよいのに。

昨年1年間農家の方から10坪ほどの畑を借りて野菜育てましたけど、その畑のオーナーの方いわく、昨年はかなり過酷な天候だったので、かなりの不作だったようで、農業経営にはこのような天候リスクがあるわけだから、それ以外の収益源として排泄物活用した発電所による電気販売を行えば、ある程度のリスク回避できそうな気がするなぁ

(注)かなり思いつきで書いたので、日本でこういうことが実現可能かどうかわかりませんけど・・