40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

3713 が下落しつづけている自分なりの解釈2

ここのところ、32万円前後で推移している3713 だけど、ここでちょっとふれたけど、どうも個々のところの円安傾向との関連があるのかとずっと思っていたのだけど、なんとなくそれを裏付けるようなものが今朝の日経の記事にあった。

外国人3月5週(3/28-4/1)16週ぶりに売りこし

3月中旬まで大幅に買い越してきた外国人の買いが急速に細っており、相場の上値を重くする要因になっている。
外国人投資家は米株式相場が軟調だったことによるリスク許容度の低下で、日本を含む海外株の買いを抑制したものとみられる。今週以降も慎重な投資姿勢に変化はみられない。



ネットマークスの外国人持株比率はMonexの情報によると 7.7%あったから、この方たちの売りと、(よくわからないけどどうも企業年金をあつかっているらしい)日本トラスティ信託(持株比率3.8%)、日本マスター信託(持株比率2.7%)が円安傾向→内需関連売りというのを機械的におこなって、今の株価になっているのかな。

IP電話関連か、セキュリティネタで認証VLANつかった検疫ネットワーク導入とかがでてくれば、株価あがると思うので、がんばってくれー