40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

JavaScript関連の技術



AJAX の存在知ってから、自分のなかでは、JavaScript関連の技術を最近チェックするようになっているけど、なんかいまいち理解しきれていないせいか、もやもやしたものがあったのだけど、こちらのエントリ

==一部引用==
ウェブサービス、特に検索やソーシャルブックマークなどの多くの人が頻繁に使うものについては、正しいインターフェースというものがなく、サービス運営者が使いやすいと考えるユーザーインターフェースが、他の人にとってもそうとは限りません。
==ここまで==



という文面を見て、Webサイトから受け取ったコンテンツをJavaScript+DOM で自分好みの状態で表示させることができますよーというように理解したけど、これができるならば確かに便利かも。
で、JavaScript関連の技術でちょっと調べていて気になるものがあったので、とりあえず片っ端からメモ。

FirefoxにはgreasemonkeyというExtentionがあって、これは
lets you to add bits of DHTML ("user scripts") to any webpage to change its behavior

みたい。

JavaScriptのBookmarkletなるものもあって、本文中の文字の行間を広げるHTTPリクエストやレスポンスのヘッダを見るというマニアックなこともできるみたい

こちらのエントリでしったのだけど、JavaScriptの Shellなるものあるらしいけど、これがいまいち何なのかよく理解できていない・・

Javaスクリプト+XUL でアプリ開発もできるみたい

XULUnixUser立ち読みした時に記事になっていたけど、そのときはあんまり興味なかったので、さらっと読んだだけだったので、ジュンク堂で座り読みしてこよっかなー