40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

じゃーどうすればいいの?という質問



こちらのエントリが、最近の私の仕事上の悩みに通じる部分があったのでちょっと抜粋。

最近良く思うのが、自分なりの答え・要求を持たずに他人に依頼・質問をしたりする人や当事者なのに他人事として捕らえる人が多いように感じます。




私が面倒をみている部下も当事者意識が欠けていると思われ、ことあるごとに「じゃーどうすればよいですか」と聞いてくるので、どうやったら当事者意識もってくれるようになるのか、日々考えています。

何故かというと、私が転職することをその部下は知っているので、早く当事者意識持たないと、後々その人が困ると思っているからなのですが、なかなかこの意識をもたすのは難しいです