40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ウィルス定義ファイルの不具合で思ったこと



CNET Japan:トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因

結構大騒ぎになっていますが、トレンドマイクロがテストを怠った云々ということが報道されていますが、今回の報道で、1つ気になったのが、法人ユーザの端末で影響が出たという点。(中日新聞の情報によると、官公庁や各種報道機関で今回かなり影響をうけたみたい)

うちの会社はトレンドマイクロのものではないですが、やはりアンチウィルスソフトを利用していますが、ユーザには直接ベンダーのサイトからダウンロードさせず、事前に情報システム部門の人間が品質チェックを行った上で、問題なければ全社員に展開しています。

これは、今回のような業務に支障がでる可能性を少しでも防ぐためですが、今回影響をうけた会社のシステム管理部門って、

- 各PCに対してアンチウィルスソフトの定義ファイルを事前にチェックしていないで配布している

- システム管理部門がPCの集中管理をしておらず、利用者に原則管理をまかせている

という可能性が高いかと思う。PCの集中管理って、ものすごく手間がかかるわりにあんまり評価されないからどうしても重要度低く見られるかもしれないけど、手を抜くと痛い目にあうのだなぁと思った。