40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Rubyでオブジェクト指向勉強中



いまだ決まらずで書いた次の会社だけど、結局6月1日付け入社になった。

んで、IT系の方を対象としたキャリアカウンセラーをするのだけど、開発系の経験はあまりないため、開発系のエンジニアの方のお話がきちんと理解できるのかちょっとばかり不安。

不安のまま何もしないのも、もったいないのと、今の会社の仕事はほとんと片付いて時間もあることだし、過去何度も何度も理解しようと試みては挫折してきた「オブジェクト指向」について勉強しようと決心。

日経ソフトウェアの6月号でオブジェクト指向 ”超” 入門という特集が組まれていたので、その特集を読んだのだが、過去何度も理解しようとチャレンジした蓄積があったせいか、なんとなくわかってきた気がする。

とはいっても読んだだけではいまいち身に付いた感じがしないので、その特集の中にあったRubyで学ぶオブジェクト指向プログラミングのソース見ながら、エディタで入力しているうちに、結構わかってきた気がする。

今はかなりやる気があるので、この状態のうちにもう少し理解を深めようとおもって、昔に買った日経ソフトウェアの2003年9月号を引っ張り出してもうちょっとRubyのサンプルソース見ながら、勉強中

基本的に、IT系の雑誌で定期購読しているものはなく、気になる特集があるときに購入するというのがほとんどだけど、2003年9月号買っておいてよかったー