40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Ruby を勉強してみてVBScriptのことを少し考えてみた



今までVBScriptと何かのオブジェクト(WMI、ADSIや、フリーのBASP21とか)を組み合わせて色々スクリプトを書いてきたので、Rubyも比較的自分にはとっつきやすいかも。

日経ソフトウェアのサンプルで、Rubyでのファイル処理のコードがあって、IOクラスのFileクラスとやらを利用していたけど、これってVBScriptでいうところのFileSystemObject 使う感覚とあんまりかわんないと思った。

今まであまりみつからなかったWMIネタのサンプルもHey,Scripting Guyというとっても参考になるサイトもあるわけだから、VBScriptで出来ることって、意外に多いんじゃないのかとちょっと見直した。
ただ、RubyにはRAAというPerlCPANみたいなものがあるから、こういう仕組みがVBscriptにないのが、ちょっと残念な所。この辺り改善されればよいのに。

BASP21のPro版の一部機能がどんどんフリー版に移植されていけばよいのにと勝手に期待しているんだけどねー
Tags: