40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

気持ちが落ち気味の時の対処方法



今日、昼飯食べているときに、会社の人が

「最近楽しいことないなぁって思ったときに、なんか対処方法みたいのもっています?」

って聞かれたので、

「よくよく考えるとあまりにも気持ちが落ちる所までいってしまわないようにしているので特にそういう対処方法ってのはないなぁ」

と答えた。

でも流石に仙人じゃないから、日々それなりに嫌な思いをすることはあるのでそういう状態になったらその日のうちに極力その悪い気分を打ち消すような努力はしているので

「あーでもなるべく嫌な気分をもちこさないように、その日のうちに精神的にリラックスできるカフェにちょっと寄り道してから帰ったりしていますねー 」と言ったらその人も結構納得していた。

ちなみにリラックスできる場所には1つ重要なポイントがあって、お店のつくりがどんなによくてもそこにいる客層1つで雰囲気も大きく変わるから客層にあまり変動が何ところがよいかも

でそういう観点で、最近個人的にリラックスできる所はここのタリーズやここのドトール(*)、あとは値段が少し高いけど、この間いったここや飯田橋のここや青山一丁目のここかな。

(*)他のドトールは本社近くにあるからか、とってもゆったりした店作りで、朝の時間は特に静かで落ち着くので、ほぼ毎日通ってる