40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

情報収集のための11の質問



個人的に仕事に役立ちそうなすげーいいエントリみつけた!!

情報収集のための11の質問

さっそく自分でも回答

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
回答:y
使っているのは、過去のも含めると、SharpReaderRSS POPPER、最近はGoogle Readerかな。登録数は一時100近かったけど、最近は減らして20程度かな。
2. アンテナを使っていますか?(y/n)
回答:n
使っていない理由は、あんまりこれ以上情報収集ツールつかっても情報ばっかり増える
から嫌だなぁと思って。
3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
回答:y
はてなブックマーク
4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
Google アラート
5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
Google アラート。
ソーシャルブックマークもオススメかな。
6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
特に思いつかない
7. 情報収集で良く参照するサイトは?
@ITCNET Japan
8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
非IT系の本選びの参考に、Passion for the future で紹介される書籍はよくリンクする
9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
特に思いつかない
10. WEB以外で良く情報源にするものは?
日経が出しているIT系の専門誌(日経ネットワークとか日経ソフトウェアとか色々と拾い読み)
日経以外のIT系専門誌で毎月24日に大量に出る雑誌とか、オープンソースマガジン(旧UNIX USER)とか
11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
具体的な名前は思いつかないけど、同業他社のマーケティング部門の人達

あとで、[info11]のタグもチェックしよっと
Tags: