40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ポジションペーパー



ポジションペーパーっていうのははてなの情報によると
与えられた資料や課題に関して,自分の考え方や立場を述べること

だそうですが、あしたこのセミナー参加するので、事前にポジションペーパーを作りました。

止めるぞ!情報漏えい…止まるの? 〜企業の管理者は何ができるのか〜

個人的には、なんらかのIT技術だけでは今の所、情報漏洩を防ぐことは出来ないかなぁっておもっています。もちろんこういうので防げるかもしれないのは知っていますけど、実際に導入するには、会社として接続を許可すべきPCをきちんと把握できているかどうかがまずは先かと思っているので。

情報はどうして漏えいする? 〜個人情報漏えい事例に学ぶ〜

技術的な観点では、最近流行りのP2P 経由というのもあるけど、元々は感染経路として最近はP2Pが流行りみたいなものであって、前だったらE-mail やWebサイト経由でウィルス感染してという例も有り得るわけなので、その辺りの仕組みのような話が聴けるのかなぁと期待。

Windows 基本機能による情報漏えい対策

元々、前の仕事では、Active Directory(以下AD)関係をやっていたからその辺りの経験から推測するに、ADの機能を使って、出来ること/出来ないことについてのお話が聴けるのかなと期待。

Winny 開発者にできること

今回のメインイベント的扱いだと思われるのですがまず、話の前提としてWinnyの技術的特長とかの話も踏まえて、今後どのようなことが開発者として出来るのかというお話が聴けることを期待。