40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

『「手帳ブログ」のススメ』出版記念セミナー〜「仕事に活かすブログ術・入門編」



昨日の『「手帳ブログ」のススメ』出版記念セミナー〜「仕事に活かすブログ術・入門編」について興味深かった所を、ちょっとまとめ。

・豆論文
思いついたことについて、単語やキーワード的にメモを取るのではなく、きちんとした文章にしてストックしておき、ブログのパーツとして流用できるようにしておくというお話だったけど、話をきいていて、ふと、PerlCPAN(Comprehensive Perl Archive Network) のことを思い出したけど、大橋さんもモジュール化ってお話されていたから、自分のイメージしていた通りだった。

・しっくり来るテーマ
とにかく書く→読み直す→気になった内容をネタ帳へというサイクルを意識するというお話があったけど、過去のエントリーを見返すことはしなかったので、これは実践したい。

あと、自分なりの反省ポイントを見つけると、自分のクセとかが見えて来るみたいだけどよく出てくる内容というのは自分の興味のある事だったりするので、それが自分にとってしっくり来るテーマということをお話されていました。

この自分のクセに気づくというのは、ちょっとEQ的な考えだなぁって思ったので、ブログをつかって、日々の行動の振り返りをするというのは結構大事かなぁっておもって、日々感じたことを、一定期間という大きなくくりで見返すことで、自分なりの行動特性っていうものが見えてきそうだし、このあたりはまさにEQに通じそう。(EQについてはEQとはの内容がわかりやすい)

・続けるこつ
1人でやらずに、誰かを誘うということをお話されていた。自分の場合には元々うちの奥さんがやっていて、誘われて始めたけど、お互いに今でも継続しているから、この続けるコツは重要なポイントかも。

あと無理をしないということもお話されていて、日々書く時間を日常生活のスケジュールにきちんと組み込み、ブログを書かない日として定休日を設けたりする工夫もしているそうです。

最後に:
予想に反して、おかげさまで、かなりの方に参加していただき、数名は、うちのスタッフさんも参加していただいてみたいだし、懇親会でも数名の方とお話させていただきかなり面白い時間が過ごせて面白かった!