40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ストレスの源を理解



【事実】このエントリーで知った、アート&ブレインの「脳の右側で描け」のワークショップの体験会が明日開催されるので申し込んでおいたんだけど、元々仕事はいっていたんだけど、今の感じだと、どう考えてもおわんないので、キャンセルしました。
【気付き】ちょっと最近チーム全体のリソース不足気味だというのは、なんとなく気づいていたのですが、前の職場と違って、今は私はそういうのを管理する立場でないので、放置していたのが、ちょっとマズかったかも。。

ネガティブなことを書くと、人間の脳ってそういう方向に流れがちだから、ブログでは書かないようにしていたけど、自分の気持ちが現在どうだったか記録しておくためにも、ちょっと書いておくと、自分の場合には、ストレスの原因となるのは、こういう裁量権不足の際にストレス溜まるって、この間受講したコンピテンシーツールの結果でもあったので

「あーやっぱりあのツール、当たっている」

って思った。この辺りに関連する話は、ストレスに立ち向かう術のエントリーでちょっと触れています

【教訓】自分に裁量権がなかったとしても、人を動かすやり方はいくらでもあるはずなので、自分にできることを最大限まずはやるべきかなぁと。何がいいたいかっていうと、自分なりにすでにリソース不足っていうのは、見えていたので、それを「見える化」してあげるベキだったかなぁっていうのが教訓。

【宣言】何かを嘆く前に、本当に自分がやるべきことをきちんとこなす人でありたい

余談:
MacBookが届いて初のエントリ。キーボードの配列とか違うから、結構これ書くのに苦労した。
Tags: