40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

現場にいない状況で勉強するのって大変



前の会社一緒に働いていて、今はうちのスタッフさんなんだけど、久しぶりに会ったのでちょっと、飲みにいったんだけど、ちょっと話の流れで

「ネットワークエンジニアのレベル感を知るのに効果的な質問としてどんなこと聞く?」

という話題になってそこから、しばしネットワークに関しての話をしていて気付いたんだけど、実際に自分で触れていない技術についての理解度はやっぱ浅いなぁ・・

※今日、本を見返していて、昨夜話していた、「VLAN切ってインターフェースが・・・」というのがこのことを言っていたんだよね?>Nさん

理想は、本とかの情報だけでなく、実機に触れながら勉強したいけど、流石にネットワーク機材はお金&場所&電気代のことを考えると、お手軽感がないから、そっち系は座学のみになるけど、まぁ全く手をつけないよりかは、いいかなぁ。

ちなみに、個人的な興味もあって、最近はプログラミングについては、スキマ時間を見つけたり、ある程度まとまった時間を使って勉強していて、最近何かと目に付くクロージャについて知りたかったから、久しぶりにオープンソースマガジン買った。

あとはJavascript の無名関数 っていうのもなんかよく理解できないから、ググったりしてこの方のページのサンプルを実際に同じように書いて動かしたりして、ちょっとづつ理解を深めようとしているんだけど、やっぱりそういう開発の現場にいるわけではないから、やっぱりきちんとした理解を得るまでには時間かかりそう。

まぁそれが本職じゃないから、気楽に構えてちょっとづつ理解していければいいかなぁ。