40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

地味な繰り返し作業ができない



オープンソースマガジン
「地味な繰り返し作業ができない人は、根気がないから使えない」という古い発想を捨てて、根気がないことを逆手に取って、「2回以上やっていることは自動化できるはずだから、自動化するツールを作ってよ」と指令する必要がある。
という趣旨のことが書かれていました。

自分としては、けっこうこの「地味な繰り返し作業ができない」結構当てはまる所があり、実際日々の業務の中で、これに該当するものって結構あるから、こういう気持ちがよくわかるし、ここんところ、JScriptネタが続いていたのも、自動化するツールのためにちょびっと勉強していたから。(そのかいあって、明日以降、地道な作業から解放されそう)

仮に10時間、地道な作業をするのであれば、ある程度時間をかけてもいいから、なんとかして自動化する手段を考えたり、自動化するという手段がどうしても取れない場合(例えば、イベントなんかで来客する人に渡す冊子のセットを作るとか)も実際にはあるけど、そんな時には、なんとかして効率のよいやり方がないか考えて、地道なものを楽しめるような仕組みが取り入れられないかなぁって考えます。要はlifehacksなんだろうけどね。

Tags: