40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ビジネス書、どうやって選んでますか?



POLAR BEAR BLOGさんのビジネス書、どうやって選んでますか?というエントリーを読んでいて、自分はおおむね、
(1) ブログ/SNSで紹介された本を買う
というのがほとんどかなぁ
(正確には、買わないで、図書館で借りるだけどね)

あとは、読み終わった本で、もうちょっと関連する内容について読みたいなぁと思った時に
「この本を買った人はこんな本も買っています」と言われると、「興味が同じ人々が選んでいるのだから、オススメされた本も自分の興味に合うだろう・・・」という気持ちにさせられます。
というのもやるけど、比率的にはこれは多くはないかも。

ビジネス書に限らず、最近意図しているのは、自分の中である程度テーマ(*)を決めておき、そのテーマにひっかかりそうなものは、書籍名だけチェックしておくということをしているけど、たとえばこういうテーマを設定して、一定期間で自動的にそれに該当しそうな書籍の一覧を作成してくれるサービスとか無いかな??

(*) 今だと、テーマ(というかキーワード)は以下のようなもので、昨日、本屋で似顔絵があっというまに描ける本というのを衝動買いしてしまった....
アジア 中国 石油 発想 科学 想像 上手に絵を描く