40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

推薦(レコメンデーション)エンジン



求人情報というエントリを書いたけど、なんかちょっとヒントになりそうな記事が今朝の日経に出てました。

求人情報じゃないけど、音楽について「推薦」してくれる、レコメンデーションエンジンについてで、
利用者が好きなアーティストや曲名をサイトに入力すると「それならこれも気に入るはず」と類似の曲を自動的に選び、次々とパソコンに流す。
というもので、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という機能と同じような機能を提供してくれるサービス。

上記は、音楽を対象にしているけど、これをそのまま求人情報に活用できそうな気がしたんだけど、一番肝心なことを忘れていた。

音楽の場合、自分自身の好みは、自分自身でかなりの確率で、「的確に」把握しているから、自分のフィルターに叶うものであれば、こういう推薦エンジンはとっても有効に機能するかと思う。

一方で、求人の場合に、その人自身が、自分自身のスキルというものをきちんと把握できているかどうかが、結構怪しくて、実際、日々仕事をしていて感じるのが、どちらかというと、自分の能力を過小評価しがちな感じがするため、過小評価したフィルタを通した求人だと、推薦エンジンは有効に機能しないのかなぁと。

ちょっとお酒飲みながら書いていて、頭があんまり機能していないからうまくまとまんないけど、いづれにしても、推薦エンジン機能だけではダメっぽい気がしてきた。