40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

気力&体力



一昨日の夜に、カウンセリングをして、帰りがけに対応した方を御見送りするさいに、

「毎日こんな時間までやっているのですか?」

と質問されたので

「いいえ。流石に毎日この時間までだと、気力と体力がもたないので、そんなことはないですよ」

ということを自然と話したんだけど、冷静に考えてみれば、この2つはカウンセリングする上でとっても大事な要素。

医者を題材にした漫画を例に出するのも、ちょっと年齢考えると恥ずかしいけれど、今週のマガジンのゴッドハンド輝でも、同僚の医師がとある事情で急遽いなくなってしまい、その分の埋め合わせを主人公が必死になってやるんだけ、一人で背負い込みしすぎ、毎日の睡眠時間が短くなって、ある日立ちくらみというか、倒れてしまうというシーンがあって、そこで主人公のお目付役のような医師から医者にとって重要なのは日頃の健康管理というようなことが書かれていた。

キャリアカウンセラーは医師ではないけど、その瞬間瞬間に集中しないといけず、おかげさまで最近は来る人が増えているから、自分含めて忙しいけれど、そういう時こそ、改めて自分達の健康管理をきちんとしないといけないね。

まぁ、こういうことを書いている時点で、ちょっとその健康管理が出来ていないから、反省の意味も込めて書いたんだけどね....