40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2大イベント無事終了!



本日、このイベントのプレゼンをやってきたのですが、元々お申し込みがかなり大勢いたのもあり、ザッと見た感じ80名くらいの方が参加されてました。

こんなに大勢の前でやるプレゼンは生まれて初めての多さにというのに加えて

・事前に練習して気づいたけど、そもそも30分で終わらない(1枚3分として12枚のスライドなので単純計算で36分なのですでに、スライド作った時点でダメだった...)
・昨夜Keynote使ってプレゼン練習してたら、突然Macがリブートした(Mac購入してからこんなトラブルは初)
・私の前の方がお話しした内容と少し方向性が似た部分があった

というような不安要素がいくつかあったのもあり、最初のうちは予想以上に緊張したのですが、中盤あたりから落ち着きを取り戻したのもあり、後半はうまいこと私の前にお話をしていた方の話もうまく引用したりして、結構良い感じで話し、最後に、AppleのCEOのSteve Jobsのプレゼンでお決まりのセリフである

”one more thing..”

というのを意識して、以下の写真のみのスライドを1つ昨夜急遽追加しました。


言葉は一切いれてない抽象的なモノなんですが、なんでこれを入れたかというと、最近改めて、”出会い”というものの大切さを実感する出来事があって、今回のようなイベントに参加している人達も、同じ志を持った人が同じ時間に同じ場所に集まっているというのも1つの出会いであるわけだし、こういう出会いから何か色々と刺激を受ける事が(少なくとも自分にとっては)大切かと思っていたので、これを最後に見せながら、上記のような内容でプレゼンは終えました。

私自身は、熱く語る人間ではないですが、ただ上記のようなメッセージをどうしても伝えたかったのもあって急遽追加したのですが、うちの会社の人に感想聞いたら、最後のスライドはちょっとジーンと来るものがあったと行っていたので、結果的にはうまくいったのかなぁ。

ただし、お昼にたべたひつまぶしは、高い割に味は普通で、コストパフォーマンスとしては決して良くなかったので、久しぶりにお店の選択をミスった

まぁいづれにしてもこれで2大イベント(今日のプレゼンと、先日おわった5kmマラソン)が終わったのでちょっと気持ち的に楽になったかも。

おまけ:
そうそう、発表したスライドをslideshareのサービスを使ってアップしたので、興味あれば見てください!