40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

IT業界もエコブーム

RIMG0122

会社のブログでもちょっと書いたのですが、シリコンバレーにある企業の中には、環境に配慮したオフィスがあって、例えば

- 敷地内の木々の水やりも極力少なくし、さらに水が循環するような設計になっている
- キッチンから出る生ゴミは腐葉土として利用する
- 敷地内のテラス(こういうのがあるだけ日本とは違う!)の木製の木や椅子は廃材を活用

っていう感じで、写真があればよりイメージが伝わるのですが、残念ながらこの会社は撮影NGでした。

IT系の企業でエコっていうのもちょっとギャップを感じるかもしれないけど、IT系の企業は最近はグリーンITというキャンペーンのようなものがちょっとしたブームっぽくって、PCなんかに代表される機器はそれなりの電力消費があるので、なるべく電気を使わないような機器を開発したり、今までは数百台の機器をつかっていたものを特別な技術を使って、数台に統合してしまうなんていうのが、流行っていたりします。