40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

やっと資料作成終わり、これから練習





週末のイベントでしゃべるネタがなかなかすっきりまとまらず、そうこうしているうちに、今日を入れて残り3日という状況だったけど、やっとさっき資料作成が終わったー

今回は、20分という自分としては、ちょっと中途半端な時間枠に加えて、作ったスライドが実質10枚なので、2分/1スライドのペースで話さなければならず、そのペースで今まで話した事がないので、これはしっかりと練習しておかないと。

そうそう、今回話そうとしていることをこんな感じのことをしゃべる予定なんだけど、自分の身近な所で、最近、こういう人を目の当たりにしたから、説得力あるんじゃないかと自分では思っています

・目標を明確に設定してそこから逆算する考えを一度捨てて、あれこれ考える前にまずは行動してみよう
・キャリアのことで悩むのは、自分のキャリアの壁に直面している状態で、壁を感じるのは自分が築いた知識、経験に対するマンネリ感が原因
・マンネリを打破するために、「他者の存在」を認識し、その他者のために少しでもいいから自分の時間を割き、頼まれた事は、自分で自分にしっかりとした締め切りをもうけて、その締め切りを必ず守る

最後のことが一番言いたいことなんだけど、他人が決めるのではなく、あくまで自分で締め切りをもうけて、自分がその締め切りを守るクセをつけるようにすることで、時間が有限であることを日頃から意識するのと、他者のために少しでも早く頼まれた事を片付けようという意識が芽生える事で、他人から信頼を得る事が出来ると共に、自分の自信にもつながるのではないかなぁと思っている今日この頃。