40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ペパカフェ・フォレスト

たまにはライフログなエントリを1つ。

この前、うちの娘を連れて井の頭公園に動物を見に行ってきました。
↓ずっと寝てたカピバラ
IMG_7350

↓それを真剣なまなざしで見つめるうちの娘
IMG_7352

動物園に行った後、うちの奥さんのオススメでこちらの↓ペパカフェ・フォレストでランチしました。

いつも混んでいるというような噂をどこかで聞いたことがあるのですが、平日だったこともあり運良く並ばずに入ることが出来ました。

このお店、一言でいうと「懐が深い」カフェだなぁーと感じました

カフェに何を求めるか

年齢、性別、家族構成なんかによって当然色々あるかと思います。

子供が生まれる前であれば、

・夫婦2人の場合だとちょっとしたランチやお茶での利用
・1人で読書する空間としての利用

という事を期待していました。

子供が生まれてからはというと、周囲のお客さんに気を使うこと無く快適に過ごせる所というのをどこかで期待しています。

都心の限られたスペースではどうしても空間的に狭くなるだろうし、それなりのスペースが確保できていたとしても、今度は周囲に子連れがいないと結構気を使ってしまうのであまり落ち着いた気分にはなれません。

懐の深さ

ペパカフェ・フォレストにいたお客さんは

  • うちと同じような子連れで来ている家族
  • 1人で静かに読書してるお客さん
  • カップル
  • ママ友同士
  • ワンコを連れてついでにランチしている人

という感じでかなり色々な属性の人がいたように思います。

お店のスタッフの方達はこういう色々なお客さんが来ることを想定して日頃から接客しているからか、子供の扱いにとっても手慣れてるので、このお店ってなんか懐の深さっていうのを感じました。