40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

TitaniumMobile+ACSを活用したiPhoneアプリのCraftBeerFan申請作業終了

TiQiitaでアプリリリース経験あったから、完成が見えてから申請までの作業がもっとサクッといけるとおもったのですが、色々手間取ってしまいましたが、先ほど以下のように申請作業を終えました

f:id:h5y1m141:20130813202757p:plain

前回作ったQiitaのビューワアプリのTiQiitaと比べると、今回作ったやつはTitaniumでの開発はもちろんですが、アプリアイコンのイラストやアプリ内で利用するアイコン画像、UIデザインだったり、バックエンドのデータ処理部分も含めて本当に全部自分で作りあげた感覚が強いので、ひとまずここまでしあげられて、自分の成長が感じられるなぁと思ってます。

ちなみに画面の雰囲気はこんな感じで、当初タブの背景色をブルーグリーン系に設定してましたが、それも止めて、シンプルに白地に黒線のアイコンのみにしました。(アイコンも2,3日前に作り上げました)

f:id:h5y1m141:20130813203045p:plain

今回、バックエンドにACSを使っており、Titanium Mobile 側で手軽に利用できるような仕組みが整ってるように見えて、一部の機能(例:Like に相当する処理とか)は未実装だったりと、色々ハマりどころがありそうですが、最悪、データの書き込みだけACSを利用して、参照系の処理は別途自分で作り込めばいいかなとある種開き直って使ってみました。

今回作ったアプリでは、ACS連携した位置情報処理とか、Facebookアカウント連携する処理とかで自分の中でハマった所があるので、以下の様な内容で今後ブログにまとめていこうかと思ってます

  • Facebookアカウントでログイン出来ない件は、Facebook側の開発者設定項目をミスっていた
  • 電話をかける時に、念のためダイアログを表示するアニメーション処理で意図しない動作が生じた

あとしばらくしてから、Android版に着手するつもりですが、Titanium Classicなアプリ開発において、iPhone/Android両対応する上でどのようにファイル分割するべきかっていう所についても自分なりのやり方を固めたら、ブログにまとめておきたいなと思ってますが、とりあえず一段落したので、今日はここまでにして、一人で晩酌することにします^^;

f:id:h5y1m141:20130813205214j:plain